ブログblog

祝!上棟式

2018.07.2(月)

6月末に観測史上最も早い梅雨明けを迎えた今年。
伊豆らしい綺麗な青い海を目の前に、
雲一つない晴天の中でN様邸の上棟式が行われました。

上棟式が行われた2018年7月1日は天赦日(てんしゃび、てんしゃにち)といわれ、
百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされる
1年にたった6日しかない最上の大吉日です。

こちらのお宅は静岡県産材を使用し、
太鼓梁(たいこばり)で木材の良さを感じられる素晴らしいお宅です。

天竜から取り寄せた丸太を手作業で一つひとつ丁寧に削り、
連日深夜にわたる作業により完成させた梁(はり)は、
人の手でしか出せない味のある木材となりました。

また全ての分野において、地元の業者を選んで頂いた事でチームワークもばっちり!
上棟式も各業者みなさん参加して頂きました。

最近では珍しい餅まきも行われ、地元の方々も参加し大変賑やかな上棟式になりました。

怪我や事故なく安全第一で、完成、引き渡しまで努めさせて頂きます!